If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マンゴーラッシーの、ラッシーの意味?

先日、同僚との世間話で、マンゴーラッシーの、ラッシーって、何なの?
という事になった。確かに、ラッシーとは何なのか?

e0030497_19152090.jpg

当然のように会話に出てくるのが、こちら、名犬ラッシーである。
右側を笑顔で駆けているのはジョン・キャラクロー。
画像は1996年地上波放送、エリック・モーブリ・ナイト原作の『名犬ラッシー』

で、実のところ、飲料のラッシーとは何なのか?
なんでも、ラッシー(Lassy)はインド料理らしい。

ラッシーは、作り方が地方によって異なり、けっこう曖昧なようだが
基本的にはダヒと呼ばれるインドのヨーグルトをベースに、フルーツなんかを
ブレンダーで混ぜ混ぜして出来る乳性飲料をさすようだ。
e0030497_19235932.jpg

語源は、サンスクリット語の"Rasah"(飲み物)から来ているらしく。
古くからある飲み物らしい。

当然、マンゴーではなく、苺が入ると、ストロベリーラッシー。
そのまま、何も入れないと、プレーンラッシー。
[PR]
by cupido | 2006-02-17 19:27 | 雑学系とか