If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チョコレートパフェ

流れで、甘いものネタをもう一つ。

もうボチボチ暑くなって来る季節だと言うのに
食欲全開で、しかもスイーツ好きの筆者は歯を悪くして、あまり食えないという
地獄の蛇の生殺し生活を送っている。

ちょっと前の話になるが、筆者の誕生日を同僚が祝ってくれた。
ありがたい事にわざわざタルトをホールで用意してくれた。
Kのスタッフ達、この場を借りて礼を言います。
e0030497_431164.jpg

ちなみに上の写真には藤木君と書かれているが
筆者の本名は藤木ではない。(笑)

さて、下の写真は、Fのスタッフが私の誕生日で集まってくれた時に
私が、注文したチョコレートパフェ。何度見ても美味そうである。
e0030497_432493.jpg

Fのスタッフ達にも、何かと感謝してます。ありがとう。
また遊んでくださいよ。

話は戻って、パフェ。これまたフランス語である。

では、サンデーってなに?やっぱり日曜日?
スペルは違うが、やはり日曜日が語源なようだ。
クリスチャンの反感を買いスペルを変更したというのが理由らしい。

諸説あるが、なんでも19世紀のアメリカで、安息日にクリームソーダを
飲む事を禁ずる条例が出来、じゃあ形を変えて売りゃいいんだろ?
って事で、アイスクリーム主体で、そこにソーダをかけて売ろう!となったらしい。
その後、チョコレートをかけた上の写真みたいなのが一般化したようだ。

それにしても、アメリカには妙な法律や条令が多い。
確か、どっかの州では、スーパーの冷凍食肉売り場での
性行為を禁じる条例がある。

普通に、ありえないだろ…
[PR]
by cupido | 2006-06-04 00:43 | 世間ばなし