人気ブログランキング | 話題のタグを見る

If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末スターバックスのすすめ。

筆者は、小さい頃、両親共働きで、午前中は祖父母の家に預けられていた。
祖父母が、コーヒーミルの愛用者で、コーヒー狂。
離乳食まえから筆者はコーヒーを与えられ、育ってきた。

そんな筆者の休日の過ごし方。
実家に帰ってくる直前まで住んでいたビルが、たまたまスタバと対面する場所にあった。
店員さんが超美人で筆者的に…、と言うのは別にしても
テラスで沢山の観光客を眺めながらタバコを吸うのが週末の決まりになった。(笑)
週末スターバックスのすすめ。_e0030497_1623840.jpg

当時、筆者が毎回頼んでいたのが、トールサイズのカフェモカ、(上の写真左側)
ホイップクリーム多めで、モカ(チョコレート)ソースをかけて、エスプレッソショットを追加。
それに、シナモンロールを温め、ホイップクリームを載せてもらう。

さて今回のテーマは、読者にスタバを広めよう!というコンセプトである(笑)

では、筆者の定番カスタムを通ぶって注文すると…
トールホットダブルモカエキストラホイップモカソース、てな具合だろうか。
カスタムオーダーはその店によって、少し呼び方の順番が違うところもある?が
そもそも自分の好きなカスタムを正確に伝えればOKである。

では、読者諸君も通ぶってカスタムオーダーしてみよう!(笑)
カタカナばかり並べて、ペラペラと複雑なカスタムを言うと、スタッフも困るだろう。
最初に、アイスかホット、次にサイズ、続いて飲み物の種類、最後にカスタム。
こんな感じでゆっくり注文すれば問題無い。
週末スターバックスのすすめ。_e0030497_1633577.jpg

なんとなく敷居の高さを感じさせるのは、このカスタムメニューのせいだと思う。
がしかし、このカスタムこそが人気の秘密なのである。
今回は、筆者が知っているカスタムを紹介するので、みなさんも注文の最後に
「…、あと、ダブルショットで、エキストラホイップにキャラメルソースお願いします。」
みたいな感じで注文してみよう。だいたい、50円増しで一つカスタム出来る。

では、実際に注文!が、その前に、最後の助言!!

無駄に英語を使わない!これ大切!普通に日本語で丁寧に注文しましょう(笑)
一番困るのが、ミルクの種類。
牛乳を含む飲み物は、ミルクの脂肪分を指定出来るのだが、ノンファット、ローファットを
聞き分けてもらえない場合がある。筆者の場合特に…(発音悪いのか?(笑)
その場合は、無脂肪(ノンファット)とか、2%もしくは低脂肪(ローファット)と
ハッキリ日本語で言いましょう。

さぁ、カスタム一覧↓のページを見て、今日からあなたもスタバ通。(笑)

Sweet...




ショット(エスプレッソショット)
追加すると、コーヒーが濃くなる。ダブルショットトリプルショット、、、

ホイップ(生クリーム)
ホイップが元々付いているドリンクでも、多目にクリームが欲しい時は、エキストラホイップ
少なめはライトホイップ、ホイップなんて要らない人は、ノン(ウィズアウト)ホイップ

シロップ
キャラメルヘーゼルナッツアーモンド、それぞれドリンクに香り付けを頼める。
キャラメルは、まんま甘い。ヘーゼルナッツは少し香ばしい甘さ、アーモンドはクセがある。

ソース
主に、ホイップの上にかけてもらう、モカ(チョコ)ソースキャラメルソース

ランバチップ
チョコチップを飲み物に混ぜてもらえる。フラペチーノにランバチップを追加でどーぞ♪

その他、知ってると、それなりに役に立ちそう?なカスタム

リストレト(苦味の柔らかなエスプレッソショット)
エキストラミルク(ミルクの割合多目)
エキストラホット(これからの季節に、普通より温かくしてもらいましょう)
フォーミー/ライトフォーム(泡多目/泡少な目)
ウィズルーム(量を少なくし、カップの空きに余裕をもたせる。後でコンディメントバーを使って自分でアレンジしたい人向け)

週末スターバックスのすすめ。_e0030497_1704553.jpg

画像は、抹茶クリームフラペチーノにランバチップとモカソースを追加。


「すいません!トールサイズの抹茶クリームフラペチーノで、
ランバチップを入れて、ホイップにチョコレートソースをかけて下さい!」


Ready? Go get it !!
by cupido | 2006-09-21 17:27 | お買い物