If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑学系とか( 14 )

筆者が、先日コンビニのおにぎりを見ていて気になった事…
それは、シーチキン、そして、ツナ。

ちょっと画像が粗いので見難いかもしれないが…
e0030497_481432.jpg

ご覧頂いた画像で何か気付くだろうか?
シーチキンの書体だけが他のと違う。

そこが、筆者の気になったところ。
あれ?変だぞ!と思っていると、右下に(R)の文字。
つまり商標である。

調べてみると、はごろもフーズが商標を持っているようだ。
そう考えると、ウォークマン(ソニー)や、デジカメ(三洋電機)のように
あまりに有名で、それが一般化してしまった物が沢山ある。

オセロ、カップヌードル、サインペン、ジープ、セロテープ
タバスコ、ソックタッチ、プリクラ、などなど…

携帯電話に至っては、その機能の殆どが商標登録されている。
写メール(ボーダフォン)
着うた(ソニーミュージックエンターテイメント)
キャッチホン(NTT)
おサイフケータイ(DoCoMo)

たまたま時間があったとは言え、市内のコンビニを四店舗も回った筆者。
せっかくなので、カロリーを調べてみた。
堂々の一位は、唯一200K台に入った、201Kcalのファミリーマート。
タンパク質、カロリーともに、一番低いのはローソンだった。
個人的に旨かったのはセブンイレブンのツナマヨ。
e0030497_4112329.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by cupido | 2006-07-23 04:13 | 雑学系とか

マジパン、飴細工

先日、ショッピングモールに出かけた筆者は、飴細工の露店を発見。
それはそれは愛らしい、食うのが惜しいような飴だった。
が、1000円。

世の中そんなところである。

ところで、飴細工といえば、マジパン!で、マジパンって何?
ケーキとかに乗ってる妖精さんとか、サンタさんの材料である。
正しくはマルチパン(Marzipan)と言うらしい。
e0030497_18521798.jpg

ねぇ見て、このサンタ↑。すげぇマヌケ。

数百年前にドイツのとある町が飢餓に陥った際
倉庫に大量に眠っていたアーモンドを利用して食べ物を作ったのが始まり。
ご存知、飴細工であるマジパンは、飴にペーストしたアーモンドを
混ぜて出来た物で、保存性に優れ、一ヶ月から二ヶ月は大丈夫らしい。
e0030497_1912792.jpg

上の写真、もちろん人は胎生であり、卵生になったわけではない。

マジパンである。

マジ?

。。。

ここまでくると立派なアートである。飴細工というに相応しい。
ちょっとリアル過ぎて筆者には食えないが…
まだこれは飴細工、あくまで食い物なのだ。ドイツ人は偉大である。

赤ちゃんマジパンを勝手に紹介
http://urbanlegends.about.com/library/bl_marzipan_babies.htm
[PR]
by cupido | 2006-04-05 19:12 | 雑学系とか

歯髄

「しずい」と読む。

筆者は、先日奥歯が一本欠けてしまった。
トレーニング中に、ぺキッと嫌な音がしたんだが、そのまま放置。
夕方、職場でスナック菓子を食べている時に、硬い物体が
口の中でゴロゴロしている事に気づき、出してみた。

歯だった。
e0030497_18353643.jpg

あまり好きな人は居ないだろうが、泣く泣く歯医者に行ってみた。

結果、歯髄を抜く事になった。初めての経験である。
麻酔注射をかけ、リーマーと呼ばれる小さな針のような器具で
ひたすら歯の中央を奥深くまで削り、その過程で神経線維などを取り除く。
現在も工事中の奥歯であるが、今は、そこに根元までトンネルが出来ている。

ズキズキ痛む虫歯などは、菌が神経に達している事を意味し、そのまま
放置しておくと炎症が進み、歯髄が腐り、周りを溶かし始めると言う。
書いていて我ながら、他人事には考えられず、ただただ恐怖だ。

読者の方々には、くれぐれも歯を大切に…

歯髄. (2006, 2月 22). Wikipedia, . Retrieved 09:32, 3月 10, 2006 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%AD%AF%E9%AB%84&oldid=4630410.
[PR]
by cupido | 2006-03-10 18:48 | 雑学系とか
先日、同僚との世間話で、マンゴーラッシーの、ラッシーって、何なの?
という事になった。確かに、ラッシーとは何なのか?

e0030497_19152090.jpg

当然のように会話に出てくるのが、こちら、名犬ラッシーである。
右側を笑顔で駆けているのはジョン・キャラクロー。
画像は1996年地上波放送、エリック・モーブリ・ナイト原作の『名犬ラッシー』

で、実のところ、飲料のラッシーとは何なのか?
なんでも、ラッシー(Lassy)はインド料理らしい。

ラッシーは、作り方が地方によって異なり、けっこう曖昧なようだが
基本的にはダヒと呼ばれるインドのヨーグルトをベースに、フルーツなんかを
ブレンダーで混ぜ混ぜして出来る乳性飲料をさすようだ。
e0030497_19235932.jpg

語源は、サンスクリット語の"Rasah"(飲み物)から来ているらしく。
古くからある飲み物らしい。

当然、マンゴーではなく、苺が入ると、ストロベリーラッシー。
そのまま、何も入れないと、プレーンラッシー。
[PR]
by cupido | 2006-02-17 19:27 | 雑学系とか