If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、同僚との世間話で、マンゴーラッシーの、ラッシーって、何なの?
という事になった。確かに、ラッシーとは何なのか?

e0030497_19152090.jpg

当然のように会話に出てくるのが、こちら、名犬ラッシーである。
右側を笑顔で駆けているのはジョン・キャラクロー。
画像は1996年地上波放送、エリック・モーブリ・ナイト原作の『名犬ラッシー』

で、実のところ、飲料のラッシーとは何なのか?
なんでも、ラッシー(Lassy)はインド料理らしい。

ラッシーは、作り方が地方によって異なり、けっこう曖昧なようだが
基本的にはダヒと呼ばれるインドのヨーグルトをベースに、フルーツなんかを
ブレンダーで混ぜ混ぜして出来る乳性飲料をさすようだ。
e0030497_19235932.jpg

語源は、サンスクリット語の"Rasah"(飲み物)から来ているらしく。
古くからある飲み物らしい。

当然、マンゴーではなく、苺が入ると、ストロベリーラッシー。
そのまま、何も入れないと、プレーンラッシー。
[PR]
by cupido | 2006-02-17 19:27 | 雑学系とか

2006年バレンタイン

今年もバレンタインが無事終わりました。

同僚の殆どが女性で、年下という、恵まれた環境の筆者。
ありがたい事に、今年も、義理ではあろうが、いくつか頂きました。

手作りの物を下さる方も多く、涙しながら食べたものです…感謝感謝。

さて、無類の甘い物好きの筆者。
女性から何かプレゼントされるだけでも嬉しいのに、しかもそれがチョコ!
文句のつけようがない幸せの日、バレンタイン。

今年は、ゴンチャロフ製菓のチョコをくれる子が多かった。
e0030497_1857399.jpg

上の写真は、ゴンチャロフの生チョコ。

ゴンチャロフ、初めて聞く名前だったが、結構有名らしく
ネット通販も可能らしい。
e0030497_18592593.jpg

毎年、ホワイトデーにお礼のスイーツを用意するのが遅れる筆者だが
他の男性諸君はどうだろうか?

なにかと注文が殺到してしまう前に、手を打っておきたい。
[PR]
by cupido | 2006-02-17 19:02 | 世間ばなし
筆者は、香りの強い物が好物である。

最初は、香りの強すぎる物は、あまり好きになれないのだが
次第にクセになって、最後にはやめられなくなっている事が多い。

ジャスミンもそんな好物の一つである。
e0030497_2322465.jpg


数年前、筆者が暮らしていたビルの近くに中華料理屋があり
そこに通ううちに、やめられなくなってしまった。

あのギトギトでベトベトの中華を食べ(全てがそうではないが)、
もう、当分中華は要らぬと思いながらも、最後に飲むジャスミン茶の
癒しの香りが忘れられず。
次の日も、同じ中華料理店に足を運ぶ毎日が続いた。
e0030497_2321751.jpg


「聖林の月光」と呼ばれるジャスミンは、その高貴な名に負けない
優しく上品な香りと、癒しをもたらしてくれる。リラックスに最適である。

筆者の秘密アジトは、二階建てだが、片側ほぼ全面がハゴロモジャスミンに
覆われ、春から夏にかけて、可愛らしい花と香りで癒してくれる。

今年も楽しみだ。
[PR]
by cupido | 2006-02-12 23:23 | 世間ばなし
本日も香水の紹介。
何も筆者は香水マニアってわけじゃないので、その辺の
誤解の無いように願いたい。

e0030497_18272467.jpg

今日紹介すのはブルガリのプールオム。あまりに有名。

女性誌、多分『JJ』だったと思うが、女性読者からアンケートをとった結果
見事、彼氏につけて欲しい香水NO1に選ばれた代物である。

e0030497_18263647.jpg


『JJ』のターゲットオーディエンスが若いので、自分の彼女が
結構いってる野郎諸君は注意されたし

香りは、柑橘系でグレープフルーツの香りがして、爽やか。
柔らかく甘い香りがするので、筆者のまわりの女性でも利用者が多い。
[PR]
by cupido | 2006-02-11 18:36 | お買い物

2006年春の流行色

今年春のトレンドカラーは白、そしてパステルカラー!だそうな…。

パステルカラーって何?
明るく淡い色合いの事、春らしい色である。

■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

具体的にはこんな感じ?

白色は、清潔であり、アウターなんかで白を着ると華やかさも出る。
一方で、どこか近寄りがたい印象を与えるんだってね…

どーして欲しいんだか…

さて、色には可笑しな名前が付いているのをご存知だろうか?
筆者の母はハワイ通販マニアである。母は先日英語で書かれた
商品の色説明のメールを受け取った。

teal color  コガモ色

見て頂こう!水鳥の一種、コガモの色である。

e0030497_23175972.jpg


■■■■■■■■teal color■■■■■■■■
オス限定、しかも目の周辺だけ…。分かるはずが無い。無茶苦茶である。

他にも、アリスブルー(不思議の国?)、ペルー(南米か?)
色には沢山の名前があるようだ。
興味のある人は、レッツサーチ!
[PR]
by cupido | 2006-02-09 23:24 | 世間ばなし

Dolce&Gabbana LightBlue

大人気、ドルガバのオーデトワレ、ライトブルーである。

筆者も時々利用している。

香りはバラとジャスミンに、酸味のあるリンゴの香りをプラスしたような
女性らしい?香りがする。

e0030497_1152059.jpg


それほどツーンと香る香水でもないので、夜に外食する時などに
筆者は利用している。
[PR]
by cupido | 2006-02-09 11:52 | お買い物

ダーリンは外国人

世間話カテゴリーに入れようと思ったわけだが
あえて、買っとけ記に投稿。

だって、みなさんに読んでほしいから。

これよんで笑ってしまうのは筆者だけではないはず。

当ブログの筆者は、なにかと外国や外国人と
縁の深い生活を送っているわけだが…
そんな私のような人でなくても、見てほしい!この一冊

e0030497_17351775.jpg


この漫画の作者の旦那様が外国人なのだが、何が面白いって
ずばりその外国人っぷりである。

旦那様トニーの生活を観察し、奥様が面白おかしく紹介している
漫画である。

外国人なんだから、日本人と違う言動であるのは当たり前なんだが
その当たり前を、当たり前に見せられると笑ってしまう。

漫画なので、読み易いし、ぜひ!
[PR]
by cupido | 2006-02-08 17:37 | お買い物
SweetYears

これ、最近、筆者が気に入ってる、これまたイタリアブランドである。
大胆なハート型のデザインと、明るい色使いが特徴。

e0030497_17202728.jpg


筆者のハートもしっかりキャッチしてしまった。スイートイヤーズ。

実は、まだあんまり有名くないか?
男性ファッション誌でも見かけた事は無い。

一度TVで、SMAPの中井君が着てるのを見たぐらいだろうか。

今年の春は白が来る!って事らしいので、白のパーカー。

e0030497_17215074.jpg


ちなみに、画像は2005年秋冬物である。
[PR]
by cupido | 2006-02-08 17:23 | お買い物

Dolce&Gabbana

筆者はミーハーである。

先日、生徒に言われた。
「先生はミーハーですか?」

新しいものが出たり、流行っていると聞くと衝動買い。
基本である。

本日は、筆者お気に入りのイタリアブランド
ドルチェアンドガッバーナの紹介。

e0030497_1755698.jpg


実は、ついさっき、この財布を衝動買いしてしまった筆者。
ドルガバは、このイタリアンな国旗デザインがカワイイ。

今回のドルガバの二つ折り財布は、少し横に長いので、カード類を
小銭ポケットの裏とかに差し込んでも、はみ出ない!スッポリ!

当然折り曲げる時に、はみ出たカードがつっかえて上手く二つ折りに
出来ずに、机の上でアホみたく半開きにならず、スッキリと半分に
たたまれて、高級ブランドの品格をかもし出す一品である。

画像の財布は、2006年春夏新作。
[PR]
by cupido | 2006-02-08 17:09 | お買い物
筆者は、オフの外出時と、勤務中の香水を分けている。

さて、今日紹介するのは、アニマルフォーメン。
どう?この野性的な名前。。。

アニマルフォーメン。

最近HGブームだからって事で紹介してるわけじゃない。

e0030497_16563457.jpg


この香水、結構スパイシーな香りがする。新しいレザージャケットから
微かに香ってきそうな匂いである。

汗をかくと香水は駄目になるもんだが、このアニマルは
石鹸の香りになってくるのだ。

仕事中、汗に構ってられない男性諸君。
買いたまえ!脱オッサン臭だ!アンティエイジング万歳!
[PR]
by cupido | 2006-02-08 17:00 | お買い物