If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筆者は、今日、恐らく中学校の遠足ぶり?
久しぶりに海遊館に行ってきました。

ラッコ。

写真はないけど、めちゃめちゃカワイイ。

飼いたい。


海遊館は今、10月末までの期間限定で
『いきものデザイン博』という特別企画展が行われている。

特に行くつもりは無かったのだが、なんとなく入る事にした。
筆者的には、なんなら海遊館そのものよりもお気に入り。

色鮮やかな海の生き物に、照明効果やミラーを利用して
立派なアートになっていた。
e0030497_6482445.jpg

自然環境をそのままコピーしてきて、その生態を見せるのが水族館なら
この特別展は、普通に美術館と言っても良い。
e0030497_658380.jpg

上の二枚の写真は、赤色の生き物を集めたコーナー。きれいでしょ?

それにしても、ずっと昔から疑問な事がある。
e0030497_6582039.jpg


ペンギンさんである。

なんで上向いてるんだろう?
ご存知の方は教えてください。気になります。
[PR]
by cupido | 2006-06-25 01:18 | 世間ばなし

父の日

親父の日である。

今年は、大阪まで出かけて家族で串カツ。

筆者のお父様は、病み上がりであるし
甘い物好きが過ぎて糖尿である。

糖尿の人はあまり高カロリーなのばかり食べるのは…

がしかし、彼はそんな些細な事で凹んだりしない。
血糖値なんて薬で下げてりゃいいんだバカヤロー的な人である。

六月も半ばにさしかかり、10日も前に梅雨入りしている。
普通、食欲がなくなったりしそうな時期だが

この食欲。
e0030497_6131535.jpg

1
2
1











ちなみに、筆者を含め、三人家族です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by cupido | 2006-06-18 22:53 | 世間ばなし

チョコレートパフェ

流れで、甘いものネタをもう一つ。

もうボチボチ暑くなって来る季節だと言うのに
食欲全開で、しかもスイーツ好きの筆者は歯を悪くして、あまり食えないという
地獄の蛇の生殺し生活を送っている。

ちょっと前の話になるが、筆者の誕生日を同僚が祝ってくれた。
ありがたい事にわざわざタルトをホールで用意してくれた。
Kのスタッフ達、この場を借りて礼を言います。
e0030497_431164.jpg

ちなみに上の写真には藤木君と書かれているが
筆者の本名は藤木ではない。(笑)

さて、下の写真は、Fのスタッフが私の誕生日で集まってくれた時に
私が、注文したチョコレートパフェ。何度見ても美味そうである。
e0030497_432493.jpg

Fのスタッフ達にも、何かと感謝してます。ありがとう。
また遊んでくださいよ。

話は戻って、パフェ。これまたフランス語である。

では、サンデーってなに?やっぱり日曜日?
スペルは違うが、やはり日曜日が語源なようだ。
クリスチャンの反感を買いスペルを変更したというのが理由らしい。

諸説あるが、なんでも19世紀のアメリカで、安息日にクリームソーダを
飲む事を禁ずる条例が出来、じゃあ形を変えて売りゃいいんだろ?
って事で、アイスクリーム主体で、そこにソーダをかけて売ろう!となったらしい。
その後、チョコレートをかけた上の写真みたいなのが一般化したようだ。

それにしても、アメリカには妙な法律や条令が多い。
確か、どっかの州では、スーパーの冷凍食肉売り場での
性行為を禁じる条例がある。

普通に、ありえないだろ…
[PR]
by cupido | 2006-06-04 00:43 | 世間ばなし

ドレサージュ

ドレサージュ(仏:Dressage)は料理に使われる用語。
飾り付けるとか、そういう意味の言葉であるらしい。

さて、筆者は今日近くのイタリア料理店に行ったのでレポート。

イタリア狂いの筆者、そして最近オープンしたばかりという情報が
ミーハー気質を刺激、これを見逃すはずはなし。
そして、最後に出されたデザートのデコレーションが美しくて、写メ。

下の写真を見てペルファボーレ!
e0030497_3235483.jpg

筆者に写メらせたのは、下の写真が原因。
皿の、周辺の焦げ茶色の模様は、チョコレートである。マンマミーアだ。
e0030497_3201769.jpg

特に高級レストランというわけでも無いのに、この細やかなデコレーション。
なかなか良い感じだった。

ちなみに、フランス語で菓子を仕上げる事をモンタージュと言うらしい。
モンタージュはフランス語で編集。

他にも、漬け汁に漬けると言う意味で、マリネ、など。
知らない間に沢山のフランス語を使っていそうだ。
[PR]
by cupido | 2006-06-03 20:25 | Let's 料理