If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わき腹に手の届くEnglish

先週、筆者は勤務中の暇つぶしに折鶴を作っていた。
筆者「なぁ、S君、ツル折れる?」
S 君「折れますよぉ~!」
結局、折れなかったわけだが(笑)
たまたま居たジェフにも、折鶴が出来るか?聞いてみた。
Jeff「えぇ?ツルってナニ?」
筆者「...?」
筆者は鶴の単語を思い出すまで、しばらく沈黙。。。

鶴"Crane"という単語を初めて知ったのは筆者が19才の夏。
オランダ行きの船に乗るため、イギリスのハーヴィックという田舎に数日滞在した時
世話になったバーの奥さんに、折鶴をプレゼントした事がきっかけであった。
このブログも読者のきっかけに成れれば、筆者は幸せである。

と言う事で、先日ジェフと肥満について話したので、使える?肥満英語を紹介♪
e0030497_236743.jpg

まずは、スペアタイヤ
お腹の贅肉は、まるで浮き輪やスペアタイヤを抱えてる様である。
腹まわりの贅肉を、スペアタイヤと呼ぶ。
e0030497_2365011.jpg

こちらは、ラブハンドル
ほら、どうしても背中と脇腹の皮下脂肪がプヨプヨするんだよねぇ。
彼氏、彼女を抱きしめてみて?自転車のハンドルみたいに掴めない?

他にも、あまりに有名だが、"Couch potato"
筆者の親父はカウチポテトである。カウチとは、横になれる長椅子、ソファーである。
TVを見ながら、そこにジャガイモの様にドテッと寝そべっている。
又は、その状態ですぐにポテトチップに手が届くなどが、その語源とされる造語である。

英語って、なかなかユーモラスじゃないか。そう思わない?

今回はイラストを『はっしぃープロジェクト』に依頼した。
*画像の著作権は全て『はっしぃープロジェクト』に帰属する。

Special thanks.
Jeff and Hassi
[PR]
by cupido | 2006-08-29 03:42 | 雑学系とか
久々に買っとけ!オススメ品の紹介。
仕事中に、パステルのプリンが美味いという話を同僚から聞いた。
e0030497_1644692.jpg

画像はテイクアウトしてきたプリンで、中央手前のが期間限定バナナプリン


パステルの話を他でしたところ、一人だけ知ってる奴がいた。
しかも、やはり絶賛だった。ちなみに一個、294円なり。
と言う事で…

プリンを食うためだけに大阪まで出て行きました。
e0030497_16161784.jpg

写真は、品質保持の関係で、*店内限定販売の『なめらかプリンブリュレ』
食べたい人は店に行くしかない!
上はパリパリで、底にバニラビーンズが散らばってて
香りも良し。もちろん、なめらか食感である。やられた。

笑っちゃうぐらい美味い。

チタカ社のレストラン、Pastelのプリンはネットで通販も出来る。
興味のある人は買ってみるべし。

*ちなみに、『なめらかプリン』は、輸送による温度変化や振動に
耐えうる商品ではないという事でネット販売では買えません。。。


Oh my ...

やっぱり行くしかない。
[PR]
by cupido | 2006-08-21 16:30 | お買い物
独り暮らし暦六年の筆者は、基本的に何でもする。
祖母は、女っけのない私に
「あんたは、嫁さんなくても独りでやっていけるなぁ~」
などと、さり気なく背後から急所を刺す様な事を言う。
e0030497_49479.jpg

そんな祖母は、趣味と実益を兼ねた畑で野菜栽培に日々精進している。
食える野菜は何でも量産するので、我が家は野菜にあまり金がかからない。
写真は、祖母が作ったゴーヤ。

母がゴーヤを料理出来ないと言うので、筆者が今週の夕食コック。
今週に入って、祖母の畑でゴーヤが怒涛の量産体制、容赦なしである…
毎晩、同じ味のゴーヤチャンプルも飽きるので、今回は沖縄つながりで
無理やりドライマンゴーを小さくスライスして入れる事にした。
下の写真がドライマンゴー、右上の白いのが祖母が作ったニンニク。
e0030497_420018.jpg

筆者が料理をすると、良くも悪くも、フルーツや木の実が大量に入る…
苦いので、甘いフルーツを入れよう!という安易な考えであったが
思ったより美味く、評判も良かったので、明日もチャンプル♪

ゴーヤは一枚目の写真の様に、種を含むワタをスプーン等で徹底的に
取り除かなければ、常人には食えた代物では無いので注意!
切った後に、塩水などにさらしておくと苦味が少なくなる…と、思う。
豆腐の水切りも徹底的に!とにかく、したごしらえ命!


誰か、ゴーヤの他の食べ方教えてください。
[PR]
by cupido | 2006-08-08 04:37 | Let's 料理