人気ブログランキング | 話題のタグを見る

If I can stop one heart from breaking. I shall not live in vain


by cupido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買えない蒸しパン

筆者、一ヶ月に一度くらいで、むしょうに蒸しパンが食べたくなる。
と言うことで、買ってきました。

買えない蒸しパン_e0030497_21253971.jpg

いい年こいてアンパンマンお買い上げである。

ちょっと考えて欲しい。
蒸しパンを沢山置いているスーパーって見た事あるだろうか?
と言うより、蒸しパンそのものが無い!パン屋にすら無い事もあるぐらいである。

買えない蒸しパン_e0030497_21302661.jpg

ちなみに三個セットだった。恥ずかし過ぎる。。。

最近は、モチモチ食感ブームなのか?蒸しパンが売り場にあっても
ずっしりモチモチ系の蒸しパンしか置いていない。
筆者は、このモチモチが嫌いなのでどうしようもない。なんて事だ。

例えば、ミスドのポンデリングとかも嫌いだし(笑)
あと、日本で売ってるトルコ風アイスとかも嫌いである。

買えない蒸しパン_e0030497_2136183.jpg

画像は正統派蒸しパンのイメージ

嫌いな原因は、増粘剤にある。
なんだか無理矢理にモチモチやネバネバにさせている物が嫌いなのである。

最近、まぁまぁ美味いと気に入ったのがヤマザキ製パンの蒸しチョコケーキ。
ヤマザキの蒸しケーキと言えば、北海道蒸しチーズケーキが有名だが
下の写真は濃厚ベルギーチョコ風味であ。甘くて美味しい。
買えない蒸しパン_e0030497_21425045.jpg

半分くらいでお腹イッパイになるくらい重い、というか濃い

このままモチモチ食感ブームが終わらないなら自分で作るしかないのだろうか?
という事で久々にクッキング!
色々試した結果、ホットケーキミックスをレンジでチンするのが一番手軽!

しかし、一般的なやり方だとパサパサになってしまう。。。
ホットケーキミックスを利用する時は、溶かしバターを少し多めに混ぜてチンしましょう。
by cupido | 2008-04-09 21:55 | お買い物